カテゴリーアーカイブ: DXIT

ChatGPTの有料プラン契約で迷っている方へ リートンは、日本語に特化したサービスでGPT-4を無料で無制限に利用できます。 GPT-4 Turboを体験 リートンでは、GPT-4 Turboを含む複数のAIモデルを提…

続きを読む

SQL INSERT文形式の出力 今回のテーマ『ChatGPTはSQLも理解できる(複雑なのは試したことがないけれど)のでテーブル定義を与えて、名前や会社名、住所などをランダムに選んで作成して貰いたい』 最初から完成度の…

続きを読む

データ分析入門

数学が苦手な人でも大丈夫!データ分析入門 「データ分析」と聞くと数学が苦手な人にとっては敬遠したくなる話題です。私自身がそうでしたからよく分かります。 関西ネットワークシステム定例会(摂南大学)にてデータ分析の肝について…

続きを読む

マイ戒名(GPTs)AIアシスタント

生前中に自分の戒名を作るためのAIアシスタント ChatGPTのプロンプトの練習を兼ねてGPTs を作ってみました。あまり実用的ではないかもしれませんが興味が湧いたら触ってみてください。 使い方 使い方はマイ戒名 GPT…

続きを読む

複雑なプロセスとノーコード・ローコードインターフェースを見て困惑しているエンジニア

何故、そのツールを採用するのか Kintone(キントーン)や楽楽販売、AppSheet、PowerAppsなどいろいろなツールがありますが、これらのツールを使って複雑な業務を実装しようと四苦八苦する企業があると聞きます…

続きを読む

怠け者になったAI

ChatGPTの回答が優れないとの声 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/10/news059.html#utm_source=news-mag&utm_ca…

続きを読む

ChatGPT4を使って画像生成 ChatGPTにトップページの文章を読んで貰って文章の趣旨が伝わるイラスト画像を生成してみました。その時に使ったプロンプトは下記の通りです。 少し前まではプロンプト(ChatGPTへの指…

続きを読む

ノーコードとローコードの比較

Google Bard に違いを聞いてみると次のような回答でした。 ノーコードとローコードは、どちらもプログラミングの知識がなくてもシステム開発ができる技術です。しかし、ノーコードはプログラミングが全く不要なのに対し、ロ…

続きを読む

AIを活用して挨拶文を作成

開業にあたって改めて取引先様へ御挨拶のメールを送ろうと思い立ちました。早速文章を書き始めたものの、定型の文章構成を意識すると味気ない文章になってしまいますし、かといって想いや伝えたいことに集中し過ぎるとバランスを欠いた文…

続きを読む

9/9