効率化だけでは見えない、大切な時間の価値
効率化だけが経営の答えではない デジタル技術を使って仕事の効率を高めたり、時間を短縮したりすることは、経営において欠かせない取り組みの一つです。ただし、効率化が常に最善の答えになるとは限りません。 社員と過ごす“余白の時…
データ駆動型「企業変革」のススメ
事例から学ぶ中小企業のためのDX戦略 経済産業省所管の独立行政法人IPA(情報処理推進機構)が運営する情報発信サイト「DX-SQUARE」に、中小企業経営者の皆さまに向けた記事を寄稿させていただきました。 「DXって、シ…
「業務フロー」と「データフロー」
エクセルのバケツリレー 「エクセルのバケツリレー」とは、部署を跨ぐ業務情報の遣り取りの際にエクセルで受け渡しが行われている様子を表しています。 そもそも「受け渡し」が必要なの?部署を跨いで情報を加工するのであれば、いっそ…
「システム開発を生業にしない」と決断した理由
受託開発 私はこれまで、受託開発を手がけてきました。受託開発とは、お客様のニーズに応じて独自のITシステムを設計し納品する仕事です。多様な業界のお客様と協力し、彼らの叱咤激励を受けながら、私はこの道を歩んできました。 こ…
困ったときでは遅いかも
「困ったときに相談します」名刺交換したときによく掛けてくださる言葉です。大変有難いことです。有難たいことなんですが困ってからだと提案できる選択肢が少なくなるなあ、とモヤモヤした気持ちになります。 今までの経験 弊社はお客…
ノーコードとローコードの比較
Google Bard に違いを聞いてみると次のような回答でした。 ノーコードとローコードは、どちらもプログラミングの知識がなくてもシステム開発ができる技術です。しかし、ノーコードはプログラミングが全く不要なのに対し、ロ…